はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

投資に対する若者の意識はかわってきているようです。

f:id:harineZMi:20210128211917p:plain





スポンサードリンク

投資してますか?

わたしも遅ればせながら投資をはじめてはや五年。

あれ?六年かな。ま、いいか。

 

老後に資金が足りない問題はだいぶ昔から言われていて「貯金しないと」という強迫観念を20代から持ち続けていました。

 

でも、残念ながら知識がないというか恐怖しかない株式投資を始めるまでに15年もかかってしまいました。もうすこし早く始めていタラ、とおもってしまいますが、仕方がありませんね。

「いまやっている」というだけでも良しとしましょう。

 

ちなみに、20代から個人年金をほんの少しずつ積み立てていたのですが、ほぼ預金といっしょで複利を得ることはできていませでした。

 

それを昨年やっと解約。ついに「つみたてNISA」に振り替えることにしました。

振り替えてからの運用実績は「まずまず」です。

 

振り替えてほんとうによかった。

  

ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

そして、今日、若者から衝撃の発言をもらう。

「『つみたてNISA』を始めようと思っているんですけど、なかなかできなくて」

 

すばらしい。

金融リテラシーの高い若者がこんなところに!!

どうも、彼氏さんがすでにやっているそうで、その彼氏さんにすすめられたのだとか。

 

「証券口座はひらいたもののまだ設定をしていない」とのこと。

「どのファンドにするか決めかねている」というので、

YouTubeで観られるおすすめをおすすめしておいた。

(ややこしい表現だこと)

 

それにしてもすばらしい。

20代ですでに投資信託をはじめるなんて!!

こんな風に若者が関心を持つようになったのもYouTubeのおかげでしょうか。

 

うちのむすこはちょっと感心なさそうで(汗)

負けずに?頑張ってほしいところです・・・

 

 

 

つみたてNISAする前に見たい動画

「まだ『つみたてNISA』の設定をしていなくて、どれに積み立てたらいいのかわからない」と言っていた彼女に、こちらの動画をおすすめしておきました。


第160回 【おすすめファンド20本も紹介】iDeCo&つみたてNISAの見直しチェックポイント5選【株式投資編】

 

 見てくれて参考にしてもらえたらいいな、と思います。

彼女はiDeCoもはじめる予定なんだとか。

すごいですね。

20年後はわたしよりも立派な投資家に育っているでしょう。すばらしい。

 

こうやってみんなが投資に積極的になることで、投資した本人も日本経済全体も元気になってくれたらいいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com