はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

いつまでも卒業したがらない・・・

f:id:harineZMi:20200519200228p:plain




スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


小学校の算数を復習中です。 

連日、算数の問題を解いているむすめちゃん。

 さすがにそろそろ終わりたいです。

 

 

しかしながら、こちらの気持ちなどお構いなしに、いっこうに卒業しようといません。

ちょっと面倒な問題があると、「わかんない」のひとことですませようとする。

ほんと、勘弁してえーーーーーー。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き比と比例の問題。

 

比の説明。

三つのものを比べるもんだいです。

それぞれ二つずつの比がわかっていて、三つを比べたらどうなるのか?を答えるものです。

A:B=1:2 B:C=3:4 

A:B:C=?:?:? 

みたいな問題です。

 

比べるときに、ひとつを倍にしたら、ほかも倍にしないとだめだよね?と言うと、

 

 

むすっとした娘は、べつにいいじゃん。

と言ってきた。

 

 

おい。だめだろ? まったく聞く気ないでしょう?

 

 

ならこうだ!!

 

 

身長でたとえよう!

むすこ、わたし、娘で背比べをします。

息子と母の身長の比と、

母と娘の身長比がわかっています。

息子の身長だけ倍にしておいて、母と娘はそのままでもいいの?

 

 

娘「ダメ!」

 

 

じゃあ、カステラの長さだったら?

むすこ12.5センチ、母6センチ、娘5センチ

0.5は測りにくいから、

むすこのを2倍にしました。

むすこ25センチ。母と娘は?

そのままだと不公平だよね?

 

 

娘「ずるい‼️」

 

 

だよね?

だから、むすこのを2倍にしたら、母とむすめの分も2倍してあげないと、ね?

 

 

わかった!

 

 

 

 

 

つぎは割合です。

これも散々やってるきがするんだけど・・・・。

なかなか自分事として考えられないらしく、定着していない。

 

 

先日、買い物に行ったときに「○割引」とか、「〇〇%オフ」がたくさんあったので、

今度こそは!!といろいろ話してみました。

 

 

おかげで買い物の帰りには無事にわかってくれたような感じになってきました。

これならきっと、やり直しもできる!! きっと全問正解だ!!

 

 

そして今朝、間違えた問題をやり直させてみました!!

 

 

やった!! やっぱりまた間違えてる・・・!!( ;∀;)

どうやら復習はもうしばらく続きそうです・・・。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

むすめの勉強記録

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com