はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

今日は腰が痛くて、ごろごろ祭り🎵

 

f:id:harineZMi:20200614212544p:plain





スポンサードリンク

 

 

今朝は立ち上がるのがたいへんでした・・・

とにかく立ち上がる、かがむがたいへんな腰痛です・・・

でも、今回もたちあがれるだけましです。

 

 

ひどいときは、三日、たちあがれませんでした。

なので、痛いけど、まだいいほうかな、と。

 

 

 

 

というわけでごろごろ祭りです。

 

腰が痛くなる時は、ちょっと頑張りすぎたとき。

初めて腰を痛めて立てなくなった時、整形外科の先生から

「筋肉痛のようなものだから」と言われました。

とにかく休むように、と。

 

 

そんなわけで、腰をいためたらなるべくごろごろして休みます。

ついでに、きのうは夜中寒くて目が覚めたので、ちょっと頭痛もするみたい。

やはり、寝るに限ります。

 

 

今回のおともは

 

ごろごろ祭りのときは、本をよむか、アニメを見ます。

アニメはほとんどdアニメでみます。

 

 

三日たちあがれなかったときは、銀河英雄伝説をひたすら見ました。

全部で130話くらいあったかな。

スマホでアニメが見れる幸せを満喫しました。

 

 

今日のアニメはこちら。

booklove-anime.jp

 

本、とか図書館とか、書店とかつくものに目がない私。

こちらもたのしませていただいております。

日本十進分類法の話も出てきて、ちょっと興奮します。

懐かしーーーーー🎵

 

 

 

そしてお次は、昨日、既刊本をまとめ買いしてきたこれです。

www.cmoa.jp

 ながながと気になっていたのですが、

むすめも「読んでみたい」というので、購入することに。

 

 

そして、歴史嫌いの娘の勉強にも役立ちそう、というちょっとよこしまな?考えもありまして・・・。

 

 

歴史の勉強になるかどうかはわかりませんが、楽しんだみたい。

そして、漢詩の勉強には欠かせない李白「孟浩然」が出てきます。

ふふふ。

まさか、李白さんが出てくるとは思いませんでしたが、むすめの国語の勉強に、すこしだけ役立ちそう。

ふふふ。よしよし ( *´艸`)

 

 

椅子に座ってこれを書いているのですが、腰が限界のようなので、この辺で。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

むすめちゃんの関連記事

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com