はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

わんこの方がかわいいあくびをしますよ・・・?

 

f:id:harineZMi:20200627215944p:plain


スポンサードリンク


大きな音には威嚇する意思があると思う。

 

さいきん、義母さんのあくびが大きい・・・。

わざわざ大きな声で「あーあーあーあーああ!!」みたいに言いながらあくびをする。

 

 

わたしは、授業中のあくびをとがめられないように、ちいさくあくびをすること、に命を懸けていたので、このおおきなあくびには理解不能

 

 

ついでにいうと、相手を威嚇する意思があるのではないか、とさえ思う。

「退屈なんだから、どうにかしなさいよ!!」 という心の声が聞こえてくる。

 

 

むかし実家で飼っていたわんこの方が、かわいいあくびだった。

すっごくおおきな口を開けてあくびをしていたけど、すくなくとも威嚇してはいなかった。

 

 

もう一つ、義母さんが食事のあとにたてる音も気になっている。

ちょっと行儀が悪いのではないだろうか?と思う。音を立てるのはよくないんじゃないのかな? 

「食事が終わったんだから、さっさと片付けなさいよ」という幻聴が聞こえる。

 

 

わたしは義母さんが流しに食器を置きに行くのを待っているのですが、

近頃は、この音を聞きたくないので、さっさと自分と娘のを片付けて別のことをすることにしている。

 

 

大きな音を立てる人には近づかない方がいい、ということもよく言うし、触らぬ神に祟りなし。で、むすめも私も、食事を終えたらそうそうに退散するようにしている。

ついでに洗い物をするときは基本的に耳栓(イヤホン)をして、YouTubeか音楽を聴いている。 

 

 

義母さんが立てる音に気を取られないようにするためです。

 

 

 

 

 

 

そろそろわたしに休息がひつようかもしれません。

疲れてくると、ふだん我慢できることが、我慢できなくなります。

・・・ということは、わたし、ちょっと疲れてきたかも?

 

 

そういえば、睡眠不足になる人は、人間関係が壊れやすい、って言ってたな・・・。

 

 

思い当たることがあるな。

さいきん、ちょっと睡眠不足です。

本が面白いうえに、読了には程遠いからです。

 

 

ついつい、寝る間を惜しんで読みたくなって(;^_^A

明日は、息子はオンライン授業だし、義母さんは病院なので、お昼寝をすることにしましょう。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com