はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

暴走してしまった・・・。

 

f:id:harineZMi:20200702215744p:plain






スポンサードリンク

今日はひさしぶりに友達にあってきました。 

引きこもり生活が長いので、以前のともだちに会うのはずいぶんひさしぶりです。

三年ぶりくらいかな?

 

 

ほかにも、ずいぶんお久しぶりな人もいて、なつかしーーー♪

だんだんとテンションが上がってきてしまいます。

 

 

そうすると、ここ一週間くらい? いや引っ越してからずっと? 

たまっていた不満がつい出てきてしまって、暴走・・・。

 

 

 これの影響かもしれません。

www.tobooks.jp

主人公は本や図書館についてのことになるとぼうそうします・・・。

 

 

解散してから「あちゃーーーーーーー」と反省。

気をつけなくちゃ。

 

 

 

暴走と言えば、

 

順調に高校生活を始めたむすこ。

毎晩のように、いろんなツール(主にLINE) で交流を深めております。

 

いろんなグループに顔を出しつつ、いろんな話をしているみたいです。

 

 

同じクラスの子の中に、比較的家が近い子がいて、休日にも一緒に遊んだこともあるみたいですが、

その子が何度か暴走して、おもーーーーーーーーーい話をしてくるらしいです。

 

 

本人は明るく話すようにしているみたいなんですが、

内容がすごく重くて、その場の雰囲気がおもーーーーーーーくなってしまうことが度々あったらしい。

 

 

人間って、あかるく楽しいところに集まりやすいですが、暗くておもーーーーーいところは敬遠されます。

わたしはこの友達に親近感を覚えてしまいますが、やはりその場の雰囲気を壊すのはなるべく避けたいですよね💦

 

 

人間は、話し言葉より自分の内側で呟いている言葉のほうがおおいです、

話題によって、いろんなことを考えるわけですが、いつもあたまの片隅においていることが口をついて出てしまいます。

 

 

最近のわたしは、義母さん一色になりつつあって、いつも義母さんのことばかり考えています・・・。

そうすると、ともだちに会っても義母さん関連ばかりを話題にしてしまって、解散後に自分の暴走を後悔します。

 

 

この息子の友達も、きっとくらーーーーーーい過去についてずっと考えていたんだと思います。考えたものをアウトプットしないと、いつまでもたまったままでいて、思いもよらぬところで出てきてしまいます。

 

 

では、考えることばをどうやって変えるか??

それはもう、普段から意識して、他のことを考えられなくするのがいいらしい。

 

 

たとえば、

「ありがとう!! ついてる!! ラッキー!!」とか心の中で言いながら歩く!!

そして出かけるときは、事前準備ですよね。

だれとどこで、もちものを準備するのはもちろん、話題についても準備しておかないと!!

 

 

当たり前なんですが、あーーー、これが一番苦手だな・・・。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com