はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

世代で違う火星人。USEが火星に向けてロケットをとばしたらしいです。

 

f:id:harineZMi:20200712201442p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


日曜日の夕方はNHKテレビを見ています。

www.nhk.jp

 

夕食時ということで、四人で一緒に食べるときのテレビはいつもNHK総合です。

平日ならニュースの時間なのですが、土曜日は時代劇、日曜日はこちらです。

 

 

ニュースをほとんど見ようとしない娘にも分かりやすいかな、と思っているのですが、肝心のむすめは食べ終えるとすぐにいなくなるので、あまり効果はないかも・・・。

 

 

義母さんやわたしのほうが真剣に見ているかも。

今日は香港問題イラン問題UAEのロケットの話題でした。

 

 

イラン問題のときに、家族のために働きに出ている息子の話が出てきて、

義母さんが、よせばいいのに息子に

「働きに出るなんて言い息子だよねぇ。あんたも稼ぎなさいよ。」と息子の肩をたたいて言ったばっかりに、その後の雰囲気が悪くなってしまった。

 

 

息子もわたしも、この話題には過剰反応している気がする。

 

 

「働かざる者食うべからず」とはいうものの、外で働くばかりが働くではないのだけど。

このあたりの話題に神経を逆なでされる私たち。

ちょっと対処法を考えたほうがいいかも。

 

 

なにがいいかな?

 

 

息子は、本人の希望もあって技術系の高校に進んだから、

「そうだよね!!稼ぐためにこの高校選んだ僕はすごい!!」とでも言わせておこうかな。

 

 

 

火星探査機をUAEが飛ばすらしいです。

wired.jp

 

火星が地球に接近している今のうちに、各国で探査機を飛ばしているようで、UAEで初の探査機が準備中なようです。

ロケットの映像を見て、むすこが「三菱だ」と言っていましたが、H2Aロケットで飛ばすんですね。

 

 

テレビの映像を詳しくは見てなかったのですが、コロナの影響で入国申請がたいへんみたい。いろいろなところに影響が出ますよね。

 

 

「火星には生命体がいるのか?」

古今東西、さまざまひとが火星人について考察?してますよね。

わたしがおもう火星人は、なんとなくタコですが、世代によって違いがあるみたい。

 

義母さん

「火星ちゃんって本当にいるのかしら?」

 

 

ん? 火星ちゃん??

初めて聞いた。

説明を求めたけど、面倒になったらしく詳しくは教えてくれませんでした。

 

 

どうやらコミックがあるらしいです。

検索したら出てきたけれど、「火星ちゃん」の検索結果第一は

常陸宮正仁親王 - Wikipedia


この方でした。なんでも、「火星ちゃん」の愛称で呼ばれていたのだとか。

ちょっと驚きです。

 

でも、『火星ちゃん』の表紙を見ると、学生服を着ている気がするのですが・・・。

 

わたし、息子、むすめ

f:id:harineZMi:20200712212304p:plain

こんなイメージです。これこそ、火星人!!

どこからこういうイメージが刷り込まれたのか、わからないけど、タコです。

ちなみに娘は、「赤い凧さんウィンナな感じ」だって。

義母さんに言ったら、「火星人はタコみたいではないなぁ」だどうです。

 

 

最近では

こんな火星人もいます。わたしはアニメを少し見ましたが、Gさんにはお会いしたくありません。


テラフォーマーズ

 

 こちらも火星人です。わたしは、第一シリーズがおすすめです。

anime.dmkt-sp.jp

 きっともっといろんな火星人がいるんでしょうけど、みなさんがおもう火星人はどんなものかしら?

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com