はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

欲張りなひとには宅配スーパーは向かないのかもしれません。

f:id:harineZMi:20200905214319p:plain





スポンサードリンク


宅配スーパーは便利です。

わたしは、生協の宅配を利用して早10数年。

あれ? 20年近くになるかも?

 

子供が小さい頃は、買い物に時間がかかりすぎて、

行って帰ってくるだけでヘトヘトだったわたしは、

宅配してくれる生協を愛用しています。

 

いつもの、がある生協。

珍しいものはあまりないのかもしれませんが、

安定して同じものが買えます。

 

物珍しい食材にはあまり興味がないので、

これでいいと思っていますし、

珍しい食材がほしいときには、買い物に行けばいいと思っています。

 

仕事を始めて忙しくなってきたので、

ますます重宝しております。

 

 

 

 

最近、チラシをみることにしたぎぼさん

 

先々週あたりから、

宅配便のチラシを見始めた義母さん。

 

配達日に、チラシと実際の量のイメージの違いに戸惑っている模様。

「量が少ない」とか、「いつも同じものばかり」とか言ってきます。

 

この辺の大型スーパーになれている義母さんには、生協の宅配の品数には不満がでちゃうかもしれませんね。

でも、品数が多くては注文するときに欲しいものを探すのが大変なので、そのバランスが難しいのではないでしょうか。

 

それとも、期待しすぎているのかも。

義母さんの期待を全部叶えるとすると、

大型店舗くらいの品数をそろえていて、ひとつからの注文にもこたえてくれて、いつも新しい商品をいれていてくれて、宅配料金が安くて、宅配してくれる。

 

 と言った感じになりそう。

採算とか考えると、どうなんでしょう?

 

正直、わたしは義母さんは大型店舗に行って買い物してくればいいと思うんですよ。

出かけるの好きみたいだし。

重いものも持てるし、時間もあるし。

 

 

このなんでもかんでも一つでかなえてもらおう、というのは、欲張りすぎではないでしょうか?

 

ドラえもんがいることを期待しても、まだ開発されていませんよ?

 

機会損失を怖がる人のチラシのみかた

 

義母さんは、機会損失を嫌がります。

 

それが投資方面やビジネス方面なら、間違いはないのかもしれませんが、

買い物に関しては、そんなに頑張らなくてもいいのでは?と思います。

とくに食品の場合は。

 

食べ物の旬という点で言えば、機会を逃すことは、もったいないといえるでしょう。

 

しかし、生協の宅配のちらしをすみからすみまで見る必要はないように思います。

余計なものを買ってしまいますし。

 

義母さん、「いつでも買い物に行けるわけじゃないから」 と言っては、余計なものを買いすぎる傾向にあります。

物が増えすぎて、片付けが面倒になる。

 

昨日も、病院帰りに買い物をしてきた模様。

でも、それより気になっているのは、チルド室の半分以上を占める保冷剤。

お肉やお魚をいれるスペースが狭くなって、解凍しづらいです。

 

どうして、あんなにものを詰め込もうとするのか・・・??

 

こんなのが気になるのは、ちょっと厚さでばててきたのかも・・・。

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

義母さんの話