はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

アルコールにまつわるいろいろ。アルハラには属さないらしいけど、偏見ってあるよね。

f:id:harineZMi:20201001210616p:plain





スポンサードリンク



 

 

アルコールにまつわるいろいろ。

○○ハラスメントという言葉がたくさん言われるようになった昨今、

アルコールにまつわることもアルコールハラスメントというらしい。

アルハラ、気になったので調べてみた。

 

アルハラ

アルハラの定義5項目|特定非営利活動法人アスクwww.ask.or.jp

 

これを読むと、

それなりに飲めてしまうわたしが、あまり飲めない義母さんに

「ビールの美味しい銘柄を知らないフリしている」とか、

「日本酒の美味しいものを知らないフリしている」とか言われることあh

アルハラではない、ってことか。

 

でも間違いなく不快な気分になる。 

これはあれだ、そう、逆アルハラ

飲めない人が飲める人に偏見を押し付けて嫌な気持ちにするやつだ。

 

別に飲めるからって偉いわけでも飲めるからって好きなわけでもないのに、このやりとり、非常に面倒くさい。

義父さんもそうだった。

「のんべえ(アルコール分解酵素がそれなりに機能している人)は、辛いものが好きなんだ」

ちなみに義父さんもあまり強くなかった。

しかし、なんでもかんでもひと括りはやめていただきたい‼️

 

わたしは全力で甘いものが好きだ‼️

「ビール」か「おはぎ」かと言われたら、迷うことなくおはぎをいただく。

 

半年一緒に住んでみて、料理にしかアルコールを使用してないのが丸わかりだろうに、「またまたぁ,」とかいうのやめて。

 

お酒飲むくらいなら、早く寝ます。

晩酌が楽しみな人もいるかもしれないけど、わたしは読書やゲームや映画や睡眠の方が好きです。

 

たまに飲み会に行くかもしれないけど、

バスに乗って帰ってこなければならない家に住んでて、好きこのんで飲み会に行く人は稀だと思う。

 

そんなわけで、逆アルハラ反対!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com