はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ヨガスタジオに通う利点。ホットヨガを初めてひと月経ちました。【ホットヨガスタジオLAVA】

f:id:harineZMi:20201005212455p:plain





スポンサードリンク

 


ホットヨガ始めました。

 九月の終わりに無料体験に参加してきまして、10月に入会しました。

www.harinezmi.com

ホットヨガをはじめてひと月になりました。

 

週二回ほどを目安に通っています。

仕事帰りとかによれると最高なんですが、お山のうえにはスタジオはありません。

なので、仕事がお休みの日に下山してスタジオへ行っています。

 

ホットヨガを始める前は、YouTubeで動画をみつつ一人でヨガをしていたのですが、

やはり家でやるのとスタジオは違いますね。

 

とある講演家が、「習いたいものがあるとき、きちんとお金を払って習ったほうがいい」とおっしゃっていたのを思い出します。

ほんとうにその通りだと感じています。

 

ひと月の区切りなので、スタジオに通う利点を整理しつつ、デメリットとやらなきゃよかったと思ったことを紹介しようと思います。

 

 

 

スタジオに通うメリット

ポーズの分かりにくいところもしっかり見られる。

 インストラクターはもちろん、受講生たちのポーズをみることで、わかりにくいポーズもしっかりと見ることができます。

他の人とじぶんのポーズの違いも確認できることで、きれいなポーズを目指すことができる。

鏡で自分のポーズを確認できる。

大きな鏡は、自分の姿勢や体型を確認するのにとてもいいです。

むくみが取れてきて、少しずつスリムになってくる自分を確認することもできますし、

ポーズの変なところも発見できます。

インストラクターが教えてくれる。

LAVAの場合、スクリーンでのレッスンもありますが、インストラクターが教えてくれるレッスンが多いので、インストラクターの方の誘導に合わせてポーズをとっていくことができます。

お手本を間近に見られるのは、とても勉強になります。

それに、インストラクターはスタイル抜群な方が多い。

苦しそうに見えるポーズをとっているのに、説明ができちゃうインストラクターの皆さんにあこがれます。

いまはコロナの影響で体を触っての指導はありませんが、ポーズがうまくできていないと、それに合わせたアドバイスをくださいます。

足全体をついて立つために気を付けるポイントは、とても役に立ちました。

それに、ふだん歩くときに「内ももを寄せるように」というアドバイスもよかったです。

1時間集中してできる。

レッスンは一時間単位なので、じっくりとウォームアップからクールダウンまでできます。

レッスン中は呼吸に意識を向けるので、しゅうちゅうしてポーズをとれます。

しっかりと時間をとることで、ポーズもしっかりと取れるから、終わってからのスッキリ感がすごいです。

毎回のレッスン終了後は、太ももが二センチくらい細くなっているのではないか、と感じるくらい違います。

スタイルの良い人たちを見ることができて、ミラーニューロン効果が得られる。

レッスンの内容にもよりますが、受講生のかたがたもとてもスタイルのよい人たちがいて、意識が高い人はこうやって鍛えてるんだな、と感心します。

ひとはまわりの環境に影響される生き物ですから、スタイルのよい人たちをたくさん見られるのはよい環境です。

 時間とお金を投資するので、回収しようとがんばれる。

がんばるためのモチベーションを保てると思います。

時間とお金を投資していると考えると、できるかぎり回収しようとがんばります。

無駄にしないよう、時間を作って通います。

がんばることで体型が変われば、またやる気になるでしょう。

おまけの効果

毛穴が目立たなくなってきました。

これって、スチーム効果?

そういえば、インストラクターのみなさんは毛穴レスなきれいなお肌。やはり、ホットヨガの蒸気?のおかげでしょうか。

 それに、パサパサで人形の髪のようだった私の髪のですが、人間の髪になった気がします。

キューティクルが整ってきて、写真を撮ると光って見えるようになりました。

 

デメリットとやらなきゃよかったこと

初期費用が掛かる

持っている人ならあまりかからないかもしれませんが、私のようにまったくもっていない人は、ヨガマット、ラグ、ウエアを一括でそろえました。

その他補助食品つきで3万円くらいでした。

時間がかかる

「受付してから着替え、レッスン、シャワーと着替え」のすべてを終えると二時間は経っています。

小さなお子さんがいて、預けらるところがない人にはちょっとハードルが高そう。

荷物がおおい

ヨガマット、ラグ、タオル、水、ウエア、替えの下着、化粧品、等を持っていくことになるので荷物は多いです。

マットはレンタルがあるから、お金が許すなら、レンタルを利用するのもいいかも。

タオルもレンタルがあります。

水も、ウォーターサーバーが使えます。水の定期購入会員になれば、ボトルを持っていくだけでよいですが。

ラグ、ウエア、替えの下着は必須なので、やはり荷物は多めになりますね。

必要なかったな、と思ったもの

セット購入したウエアです。

個々で購入するのが面倒かな、と思ってセットのものを購入しましたが、

これは必要なかった、と思いました。

いまはいろんなところでウエアを売っていますし、あまり選択肢のないセットウエアは必要なかった、と感じています。

来ている人はほぼ皆無です。ひと月で八回ほどレッスンに通いました。のべ200人くいと出会っていると思いますが、そのなかで初期セットのウエアを着ていたのは、わたしともう一人くらい。

ほかのみなさんは別で購入したタンクトップのものを着ています。

 

初心者です、を体現していると思って、気にしないで着ることにしていますが、そのうちGUで購入したスポーツ用ブラトップで参加することになりそう。

 

 

まとめ

個人的には「家から出る理由がある」というだけでもかなり有意義なヨガですが、むくみが改善してきていて、体型も理想に近づいてきている実感があります。

いままでむくんでいても「仕方がない」という感じであきらめていましたが、ヨガのあとはとてもすっきりしていて気持ちがいいので、ヨガをしない日の足が気持ちがわるく感じるようになりました。

 

それに、骨盤まわりの筋肉や足の付け根などが、レッスンの前後では感覚にかなりの違いがあります。

「美尻ヨガ」なるレッスンの終了後は、足の感覚がだいぶ違っていて驚きました。

これはわたしの体がかなり歪んでいるせいもあると思いますが、一回のレッスンでこれほど変わってしまうのは、やはりスタジオに通っているおかげだと思います。

 

いまのところ続けていく予定なので、また機会を見つけて振り返りをしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com