はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

去年の目標を振り返って、今年の目標を三つだけ考えよう。え?もうすでに出遅れてる?

f:id:harineZMi:20210102220158p:plain


 

スポンサードリンク 

 

ブログで確認。2020年の目標。

・勉強を続けていく。

iPadで絵を描いてみたい。

・一日一分、掃除習慣をつける

・朝のぼんやりをフル活用

・ブログを続ける。

・一日一個新しいことに挑戦。

・あまいものを三日、絶ってみる。

・毎日読書15分。

・毎日ひとつ「面白い」と感じるものを探す。

・フットワークを軽くする。

 

 

これを見てると、けっこう欲張りな私。

生活目標みたいなのが多いのかな?

 

「甘いものを三日絶ってみる」なんて、まったく記憶にございませんでした。

一年間、おいしくいただきました。

 

でも、年の途中から意識してなかったけれど、まあまあ達成できていたと思います。

ブログを続けてこれたこと、勉強もさぼったこともありましたが、10月に入ってからはあたらしい勉強も始めました。

むすめの勉強ついでに自分もたのしく勉強できています。

ありがたいですね。

 

それに、新しいことをいくつか始めました。

これは腰のおもいわたしにしては、頑張ったと思います。

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

挫折しない目標の立て方?

今日はひさしぶりにYouTubeで目標を立てるときの注意などを見たのですが、具体的な数字をいれるのは挫折しやすいとのこと。

 

ダイエットするときに「マイナス五キロ」とかは挫折しやすいのだとか。

途中経過の指標として、数字を使うのはよいみたいなんですが。

理想の体型に近づいてきて「〇キロ減ったから、あと少し〇キロくらい減るとちょうどいいかな?」と言った具合だそうです。

 

目標の倍はイメージしやすいもの、簡単なことばで目標を掲げると、達成しやすくなるそうです。

 

一度にたくさんの目標を掲げるのも、わすれてしますのでよくないらしい。

去年のわたしの目標がその通りですね。

「甘いもの」とか「そうじ」とかはわすれていましたよ、ほんと。

 

 

 

これを踏まえて今年の目標を考えてみましょう。

今年の目標は 三つだけ掲げることにします。

なぜ三つかと言うと、そのくらいなら忘れなさそうだから、です。

 どれにしようかな?

1、毎日を機嫌よく過ごす

2、勉強をたのしむ

3、体を動かすことをたのしむ

どうかな?

 

全体として、ご機嫌な一年をすごしたい!!という気持ちを前面に出してみました。

去年はちょっといらいらが大きかったので。

毎日を機嫌よくすごすために、何をするかをいつでも自分に問いかけて過ごしたいと思います。

そうじも、機嫌よく過ごすためには必要なことだと思うので、ちょっとしたときに部屋をきれいにしていけたら、ご機嫌なまいにちをすごせそう。

 

そうそう、アイリス・オーヤマの語句細軽量掃除機を購入予定です。

家電量販店の株主優待+イオンのときめきポイントで!!

たのしみです!!

 

 

体をうごかすことを楽しむのは、基本的に動かないタイプの人間だからです。

放っておくと、ずっと本を読んでじっとしている。

丈夫なステッパーを買って運動しながら読書したほうがいいかなぁ?

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com